(有)三吉鈑金塗装工業/シューリーズ福山新涯店

シューリーズ広島 福山新涯店

福山港に行く通りと、芦田川大橋〜入江大橋に向かう道路が交差する大きな交差点からひとつ入江大橋側ガイアのパチンコの交差点看板が目印です。
大切なお車のこと何でもご相談ください。ネットオークションで落札した部品や、エアロパーツの持ち込みもOKですよ。

ブログ開設しました↓blog

住所 〒721-0955
広島県福山市新涯町2丁目6-18
TEL 084-953-0673
FAX 084-981-2833
メール
営業時間 AM8:30〜PM7:00
定休日 日曜・祝日・第2・4土曜
 
 

写真

整備作業紹介 ―Work introduction―

 

 

車両整備作業場 ―案内板―

当社は社名にもあるように「鈑金塗装業」を主に事業を行っておりますが、実は国土交通省認証の自動車分解整備事業所でもあります。自動車の鈑金塗装作業時にも数々の重要保安部品の交換や脱着が必要となる事があります。その際重要なのが「キチンと直すこと」「キチンと直った事を確認する事」です。キチンとする為当社では認証を取得し高品質・安心な自動車整備に取り組んでいます。 

 

写真

 

 

 

整備作業場 

認証整備工場での整備作業は法で定められた基準で進められます。車両を整備する場所、点検する場所、部品を整備する場所など定められております。

 

写真

 

 

 

点検作業場

認証整備工場では自動車の点検も行います。国が定めております点検には車検のほかにも12ヶ月点検などの法定点検があります。

 

写真

 

 

 

整備風景1

リフト(車を持ち上げる機械)で車を持ち上げて車の下から、上から整備しております。このリフトは3tの持ち上げ能力がありかなり大きな普通車でも軽々持ち上げてくれます。また安全にも配慮し落下防止機構も装備しております。

 

写真

 

 

 

整備風景2

整備工員同士がダブルチェックを行い出来栄えを確認する事でミスを未然に防止し高品質な整備を心がけております。「1つの目より2つの目」当たり前の事ですがもっとも基本的なことです。効率化が叫ばれる現在ですが省くべきでないところもあるのではないでしょうか?当社では複数人の作業チェックを心がけております。

 

写真

 

 

 

認証看板(黄色)と認定看板(白色)

黄色の看板(上)が国の認証を受けた自動車分解整備事業の証明です。業務として重要保安部品の分解整備を行う際には必ず必要となる国の認証です。

白色の看板(下)が車体整備作業においての認定工場である証明です。設備・人員などにおいて優良と認定されている事の証で一種と二種があります。 当社は一種特認(車体整備)工場です。

 

 

 

写真

 

 

 

日車協指定 車体整備推奨工場看板(緑色)

日本自動車車体整備協同組合連合会(日車協)は各地域にある車体整備事業者組合の連合会です。この緑の看板はその団体の中でも推奨頂いている事の証であり、車体整備事業者の誇りでもあります。

 

写真

 

 

 

車載車両(キャリアカー)

整備時の納車・引き取り、突然のトラブル時のロードサービス対応など大活躍のキャリアカーです。2009年に新車を導入し更に「安全」に「スピーディー」にお客様の車を搬送する事が出来るようになりました。