■塗装作業紹介 ―Work introduction―
■塗装工場
当社は数多くの入庫車両を効率的に修理する為に鈑金業務と塗装業務をそれぞれの工場で実施しております。塗装工場は環境にも配慮し、預かり車両の保全も万全です。
■塗装ブース
自動車の修理後、塗装(ペイント)を施しますがその際重要になるのが塗装を行う環境です。大気中にはチリ・ホコリ等が浮遊しており大気中での塗装作業では塗装面にそれらホコリ等がついてしまう事も考えられます。また、大気中での塗装は塗料内の有機溶剤を大気へ拡散させてしまう懸念もあります。そこで当社では塗装ブースを導入し高品質、低環境負荷の作業環境を作っております。
■塗装ブース操作パネル
塗装ブース内の気圧・風量などすべてこの操作パネルで行います。塗装実施日の気温等にも左右される重要な要素ですので当工場では塗装作業前に必ず設定操作・内容確認を行い高品質な塗装を実施しております。
■塗装作業(部品塗装)
当工場の塗装ブースはもちろん自動車が丸ごと入る大型の塗装ブースですがパーツ単位(バンパーやボンネットなど)での塗装も承っております。ブース利用の塗装作業ですので品質はバッチリ!空気中のチリ・ホコリに対応したブースだからこその品質、ぜひお確かめ下さい。
■自動車補修用塗料
自動車の塗装には自動車用の塗料を使用します。雨・風にさらされる自動車に最適な塗料は各社から発売されておりますが当工場ではALESCO(関西ペイント)の塗料を採用しております。
この塗料を混ぜ合わせお客様の車両にあった世界で1つだけの色を作り(調色)塗装しております。
■乾燥機
塗装の品質を高める為専用の乾燥機は塗装屋にとって必需品です。「熱を加えて」乾かす原理なのですが、熱を加えすぎると内装品に悪影響が出る事もあります。当工場では照射角度・距離を自在に調整できる専用の乾燥機を使用し品質向上を実施しております。
■職人
塗装工場にとって大切なもの。それは機材や設備だけではありません。一番大切なものは「お客様」そしてお客様の気持ちを形に仕上げてゆく職人であると当工場は考えております。お客様の声に匠の技で応える・・・古くさいかもしれませんが、心で動く職人工房でありたいと考えております。