ボディショップNオート 鈑金・塗装・コーティングならお任せ下さい!!

□鈑金・塗装
■ボディー・ホイールコーティング 「クォーツ」正規施工店
□損害保険募集
■自動車新車・中古車販売
□自動車一般整備・修理

↓やっちゃんのブログ公開中↓
blog


住所 〒731−4221
広島県安芸郡熊野町出来庭8丁目3ー8
TEL 082−854−6699
FAX 082−854−6735
メール nautono1@lapis.plala.or.jp
営業時間 9:00〜19:00
定休日 日・祝日
 
 

Premium Body Coating ’’uartz’’ glasscoating

 

写真

 

 

ガラス系ではない真のガラスコーティング・・・「オーツ」

 

クォーツガラスコーティングは【パーヒドロポリシラザン】という有機物を一切含まない、完全無機溶剤をスプレーコーティングすることで、空気中の水分と化学反応を起こし、劣化のない無機質の石英ガラス(SiO2)の膜に変化します。

ボディの塗装表面をガラス膜で覆うことにより、ウォータースポットや汚れが付きにくい防汚性を高めた美しいボディを実現します。本当のガラス膜は紫外線劣化がなく、酸にも強いので、有機物を成分としたガラス系のコーティングと比較しても、圧倒的な耐久力があります。

 

 

 

■Quartz(クォーツ)とは・・・

 

各種電子部品にも採用されている高品質のガラスコーティング剤です。ボディにコーティングすることで「親水性」を発揮、汚れ、防錆に威力を発揮します。

又、水洗いだけで長期的に効果を持続させます。

 

 

■クォーツガラスコーティング

汚れ、防錆に威力を発揮するクォーツガラスコーティングは本来、半導体など各種電子部品にも採用されている高品質のガラスコーティング剤です。

親水性、耐熱性、耐摩耗性、耐候・耐久性、科学的耐食性、密着性、平坦性、透明性、電気絶縁性、化学的耐食性の10項目すべてにおいて高いレベルを維持おり、半導体などに活用されてきた高性能コーティングをクルマのボディに応用したものです。

 

 

■有機質と無機質の違い

ワックスやポリマー、ガラス系を含む出回っているほとんどのコーティングは有機系溶剤を塗り込む方法の「撥水」コーティングで紫外線や酸性雨などによる劣化も避けられません。

クォーツガラスコーティングはポリシラザンという、有機物を一切含まない無機溶剤をスプレーコーティングすることで、空気中の水分と化学反応を起こし劣化のない無機質の石英ガラス(SiO2)の膜に変化します。

塗装表面をガラス膜で覆うことにより水を弾かない「親水性」ボディとすることで、ウォータースポットや水玉に巻き込む汚れもつきにくく、水洗いで汚れを落としやすくします)。

またガラス膜は紫外線劣化がなく、酸にも強いので圧倒的な耐久力も特徴となっています。

 

 

■クオーツの使用用途

 

クオーツは自動車コーティング以外の分野でも活躍しております。

どのような素材にでも、密着性、親水性、耐候性などの性能を発揮します。また、従来の施工方法にはない吹きつけ施工方法により、様々な物に対してコーティング剤として利用することができます。

施工例 ●橋脚関連 ●新幹線、鉄道関連 ●航空機関連 ●工場設備 ●標識看板関連

このようにたくさんの世の中のモノの「防汚・防カビ・防錆・色あせ劣化防止・UVカット」などに活躍中です。

 

 

 

 

■クオーツ施工標準料金表

 

写真

 

 

 

■よくある質問
Q01.クォーツガラスコーティングとガラス系コーティングとの違いは?

最も大きな違いは無機質か有機質かということです。『クォーツガラスコーティング』は施工後大気中の水分と反応し、純粋な無機質のシリカガラス被膜を形成するため経年変化による劣化はおこりません。
いっぽう、従来のコーティング剤はすべてが有機質です。成分中に石油成分が含まれているため、その特性として寿命の短さが挙げられます。

Q02.施工した車のお手入れ方法は?

水洗いやシャンプー洗いの洗車だけでワックス等によるお手入れは必要ありません。クォーツ専用のメンテナンス用品としてクォーツメンテナンスキットを推奨しています。

Q03.洗車時に市販のカーシャンプーを使ってもいいのですか?

コーティング被膜に影響はありませんが、洗車後のすすぎが不十分ですとシャンプーに含まれる界面活性剤が『クォーツガラスコーティング』の表面に残ってしまい、それ自体が油汚れを吸収してしまう為、洗車後は、かえって汚れが落ちにくくなります。
シャンプーを使用される場合は今迄以上に十分なすすぎを心がけてください。

Q04.洗車機を使用してもいいのですか?

お勧めはできません。ガラス膜といっても、洗車ブラシによるキズを完全に防ぐことはできません。洗車機を通す場合は高圧流水洗車をおすすめします。

Q05.既にポリマー系コーティング等を施した車でも施工できますか?

もちろん可能です。ポリマーやワックス、汚れによる油成分、ボディに付着した汚染物質(鉄粉、ミストetc)等を完全に除去し、ポリッシャーによる鏡面加工により洗車キズをも磨き落としますので新車以上の輝きを取り戻します。

Q06.事故等によって部分補修した車への施工はできますか?

できます。

Q07.コーティングを施工できない車はありますか?

シリコンオフなどで塗膜が侵されているもの(主に英国車)、フッ素クリアーが施工されているもの(主に日産車)は施工をお控えください。また日産エクストレイルをはじめ採用されるキズ復元ボディにはその特性が失われますので施工をおすすめできません。

Q08.既に他社のコーティング等を施工した車でも施工できますか?

ポリマーやワックスなどの油分を除去すれば施工は可能です。コンパウンドによるポリッシングやクォーツ専用クリーナーによる脱脂で除去してください。

Q09.施工車が事故を起こした場合、コーティングは自動車保険の対象になりますか?

保険会社からは、対物事故の場合であれば保険の対象となるとの判断を頂いております。その際、正規のQuartz施工証明書は必ず提示してください。

Q10.クォーツコンディショナー以外の洗剤で洗車したらどうなるのか?

洗剤に目の粗い研磨粒子が含まれていた場合、徐々にコーティング膜を削ってしまうことになります。そういった可能性を無くすためにも、お客様にはクォーツコンディショナーをお勧めしています。

 

 

愛車のコーティングも鈑金塗装のプロショップ ボディショップNオート にお任せ下さい!!

鈑金塗装で培った技術をボディコーティングでも発揮致します。

愛車を直すだけでなく、守る事・・・それもボディショップNオートの使命だと考えています。

施工料金などのご相談はお気軽にどうぞ。

お待ちしております!!